ようこそ海のリゾートへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンコインツアーに体験参加してきました

お初に書き込みします、あっきーです。

青年会ではIT部会に所属しております。

今日は青年会のメンバーで大洗観光ボランティア「ほのぼの」さんが行っているワンコインツアーに体験参加してきました。

ワンコインツアーとは、500円で大洗町の曲がり松商店街を中心とした地域を
観光案内をして頂きながら、5軒のお店で、ちょっとしたグルメも楽しめるといった企画です。

先日も「おもいっきりイイテレビ」などで紹介された人気の観光案内なのです。

まずは大洗町役場に集合、簡単なルート説明を受けて出発です。
全行程約2時間かかるそうです。
大洗の中心市街地でそれだけの観光資源があるとは思いませんでした。

役場から東エリアに進み、大洗で一番急な坂道といわれるお仙町の坂を登ります。
くる途中には、昭和30~40年代まであった磯浜海水浴場の名残を見ることが出来たり、
坂の途中には蔵が残っていたり、昔の大洗を感じることが出来ます。

急な坂道を登り切ると、そこには・・・・
image1.jpg
曲がり松の西福寺の別院で養福院の千手観音堂がありました。

中には33年に一度しか御開帳されない仏像が安置されております。

又こちらは高台に位置しておりますので、
すぐ脇にこのような見晴らしが楽しめます。
image2.jpg
ちょうど北海道行きのフェリーが2艘停泊中でした。

近くに住んでいても、普段はなかなかこのような場所には行かないもので、
とても楽しく参加しておりました。

この後は商店街の通りに戻るのですが、
続きは後ほどアップしたいと思います。

あっ、他の青年会メンバーが書き込んでくれるかな?

by あっきー




テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

大洗スイーツ「みつだんご」

きんちゃんです。

本日、茨城新聞にて大洗スイーツの名店「たかはし」が掲載されておりましたので、ご紹介します。
当記事は、近日中にお店ガイドにて掲載されます。

===============================
おくっちが行く!「味の店 たかはし」 ~大洗スイーツ「みつだんご」のお店~

takahasi1
TV紹介で行列伝説を作った凄い店。大洗の郷土スイーツのお店「たかはし」にやってきましたァ!

takahasi2
お店は大洗の商店街風景に溶け込んでおり、過剰装飾は一切なし。
「味の店」だから”美味さ”で勝負なのだ。

takahasi3
親しみやすい女将さんがつくるのはタコヤキ?
いえいえ、小麦粉で作る「みつだんご」という大洗の伝統食なのです。

takahasi4
小麦粉で作った団子に特製蜜、きな粉をかけてできあがり!

この素朴さがイイ!
だからこそ微妙な味わいで勝負なのだ。

takahasi5
うわー優しい味わいですねー!
甘くてもちもちしているのに、すごくお腹に負担がないんです。

だから何本でもいけちゃう!

takahasi6
大洗住民に愛されている「みつだんご」

ご主人にお伺いしたところ、大正時代から続く、この土地のおやつなんだそうです。

魚料理以外にも大洗にはこんな奥深い魅力があり、風情を感じますネ。
大洗で「みつだんご」食べたよ!って通ぶってみては如何?

大洗の味覚探求。旅はつづく・・・(おくっち)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味の店 たかはし ~大洗スイーツ「みつだんご」のお店~

住所:大洗町磯浜町884
電話:029-267-3954
営業時間:10:00~19:00
休業日:火曜

お品書き ・みつだんご(50円)
       ・6本パック(300円)
・10本パック(500円)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

written by きんちゃん
よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。