ようこそ海のリゾートへ



中山染工場

久しぶりになりますが店舗撮影をしてきました。
本日お邪魔させていただいたのは・・・

大漁旗で有名な「中山染工場」さん、
たらし・お好み焼きの「はなわ」さん、
大洗漁港直営の「かあちゃんの店」さん。
お忙しいなかご協力いただき本当に有難うございました。


という事で午前中、まずは大洗でも老舗の染物店「中山染工場」さんへ。

中山染工場
これ、なんだか分かります?
大漁旗というものです。

もともとは漁船が帰港する際、大漁だった事を港の人達に知らせる時に掲げていたそうです。
今では年初めの初漁に合わせ、「水神祭」として漁の安全と無事を祈願して掲げています。

中山染工場

写真も有りました。
まさに「アート」ですよね!


中山染工場

デザインは沢山のサンプルを参考にして決めるそうです。
写真の下にあるのが「型」で、この型に合わせて染めるそうです。

中山染工場

お蕎麦屋さんでもみかけるこの旗やのれんも中山さんの所で製作しているそうです。

中山染工場

手拭やタオルも作られております。
磯節と神磯の絵が描かれております。

中山染工場

こちらが「万祝」。
なんて呼ぶかわかりますか?
「まいわい」と呼ぶんですよね!

昔の漁師さん達は、お祝の席などのの時、礼服のかわりにこの万祝を着られていたそうです。


中山染工場さんと言うと大漁旗や万祝で有名ですが、
使用していたのは昔の話で、今は芸術品という位置にあるように思えました。
基本的なお仕事はのれんやのぼり、幕、半纏、そしてタオルや手拭等が主なお仕事だそうです。

中山染工場
最後に見せていただいたのはこ~んな大きい旗!

お店の看板などにもお勧めですよ!


明治に創業して今は4代目。
とっても優しいお父様で、いろいろ気を使って下さいました (^_^)
本当に有難うございました!


これからも大洗の伝統をいつまでも守り続けて下さい!


詳しい店舗情報はこちら!
http://www.oarai-info.jp/enjoy/nakayamasomekoujou.html


次は「はなわ」さんでタラシを体験してきます。
by 大洗の島太郎


よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
