ようこそ海のリゾートへ



大洗観光キャラバン in 栃木県さくら市

大洗の島太郎です。


10月10日(月・祝)、大洗観光キャラバン隊が栃木県さくら市で開催された
東日本大震災復興支援イベント「みんなの広場・みんなの市」にお邪魔しました。


大洗からはあんこう吊るし切り、あんこう汁無料配布を行いました。
他にもキャラクターショーやお楽しみ抽選会など、賑やかで楽しい一日を過ごしました。


午前中、会場につくと・・・
ジャジャン!
みんなの広場・みんなの市

期待以上の素晴らしいステージ♪
早速あんこう汁の準備に入ります。
あんこう汁の準備



そしていよいよアンコウ吊るし切りショー!
あんこう吊るし切り
今回は大洗ホテルさんの青柳料理長に捌いていただきました。
18キロとなかなかの大きなアンコウです。


会場も笑いと驚き♪
あんこう吊るし切り
ちょっとグロテスクなアンコウですが、骨以外は全て食べられる無駄の無いお魚です。
コラーゲンもたっぷり♪
アンコウ7つ道具と呼ばれる部位を1つ1つ説明しながらはずします。
ちなみに7つ道具は「ヒレ」「エラ」「皮」「肝」「胃袋」「ぬの」です。


そしてアンコウ汁♪
あんこう汁
それそれ!
お味はいかがでしたか?



大洗直送の水産加工品やさくら市産の野菜やパンなどの物販コーナーもございます。
美味しい物販コーナー


大洗ポートフレンズ♪
大洗ポートフレンズ


会場の様子
会場の様子


海賊戦隊ゴーカイジャーと記念写真♪
海賊戦隊ゴーカイジャー


お楽しみ抽選会の様子
お楽しみ抽選会


当日はお天気に恵まれ何よりでした!
沢山のお客様から応援のお言葉をいただきました。
栃木の皆様、さくら市の皆様、本当に有難うございましたm(UU)m

■さくら市観光案内
http://www.sakurashi-kankou.net/



11月から大洗でもほとんどのお店でアンコウ鍋プランを開始致します。
大洗町もだいぶ復旧が進み、今まで通りの大洗を取り戻しております。
是非皆様も冬の大洗に遊びに来て下さいね♪





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

大洗復興「しらす祭」について思った事。放射能は人の心を汚染する?

大洗の島太郎です。
先日、大洗漁港で大洗復興「しらす祭」が開催されました。
沢山の人出で大賑わいでした♪


で、ちょっと過激なブログタイトル、申し訳ございません。
その理由は読んでいただければ分かります。


とりあえず色々な思いを感じながら当日の様子を動画にしました。
時間がある時にでも是非見てやって下さい♪


当日はテレビ局や新聞記者の方も来ていただきました。
記事になり、当然「放射能は!?」という声が上がります。
残念な事ではありますが、今は仕方の無い事だと思います。


ちなみに茨城県のシラスに関しての放射能調査結果はこちらに掲載されております。
http://atmc.jp/food/?s=i131&a=8&q=f6c33&d=all
文部省発表の情報を元に他の食品も多数掲載されております。
とても役に立つサイトですね!


シラスの放射性セシウムはほぼ0。
あっても極わずかです。


今の生シラスは、事故が起きて随分経ってから生まれたカタクチシラスの稚魚です。
シラスについては昨年の「観光いばらき」さんの特集サイトが参考になるかも。
http://www.ibarakiguide.jp/autumn/grume/umi_no_sachi/index.html

1日何十キロ、毎日食べ続けない限り体への影響はまず有り得ないと思いますが・・・
アレルギーがある方はごめんなさい!食べないで下さい・・・。
栄養も満点でカルシウムも豊富♪赤ちゃんにも優しいお魚です。


他の魚は大丈夫なの?と思った方は・・・
茨城県の県内水産物の分析結果が見やすいと思います。
http://www.pref.ibaraki.jp/20110311eq/marine-products/

残念ながらドンコの結果が基準値を超えてしまいました。
でも、現在ドンコの流通は有りませんのでご安心ください。
とりあえず自分で釣ったり見つけた場合は食べないで下さい。
その他の魚の汚染は月日が経つ毎に減少しており、今は安全と言える数値です。
それでも不安の方は、念のため上記のデータを参考にして下さい。


魚は食物連鎖や成長が早い生き物です。
もう少し経てばきっと大丈夫になると思います。


でも、海自体が汚染されてるんでしょ!?
と思っている方は文部科学省のサイトがご覧下さい。
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/monitoring_around_FukushimaNPP_sea/確かにごく僅かに数値が出ております。


「以前はNDだったのに高くなった?」と思う方がいらっしゃるかも。
安心して下さい。
以前より細かい数値まで計れる計測機に変えたからだそうです。
問題ない数値で、以前よりも更に低くなっております。


ふー・・・
放射能の話って結構面倒ですね!
話を戻します。


兎にも角にも、当日は予想を超える沢山のお客様が県内外からお集まりいただきました。
シラスパワー、本当に凄いと実感しております!
今回はさすがにホッキパワーがシラスに押されていました(^_^;)
ま、いずれにしても賑わいを見せる事ができて本当に嬉しかったです。
更に復旧・復興に大きく前進出来たと思います。


釜揚げシラスや冷凍の魚介類は原発事故以前の物も販売していました。
冷凍といっても、今は技術はかなり進んでおります。
新鮮なものと比較しても遜色ない味です。
大洗の・・・いや日本全体の加工技術って世界的にみてもかなり高いのでは?
自慢したい所です。



一方で・・・
今回のニュースを見て、結構きつい批判をされている方がいます。
批判する方を悪く言うつもりは有りません。
知らない方にとって、やっぱり恐いと思う気持ちは良く分かります。


多少面倒でも、今は出来る限り正しい情報を出していかないといけませんね!
改めて、放射能の恐さは放射線以上に人の心を狂わす働き大きいと感じてます。


話を祭りに戻したと思ったら、結局放射能がくっついてきます(>_<)
言い方は悪いかもしれませんが、日本国民全員の心が放射能に汚染されてしまっているような・・・
自分も完全に心が汚染されています。


来月開催予定の「あんこう祭」でもまた色々と言われるのかなぁ(>_<;)
先に結果だけ言っておきます!


「アンコウ鍋は大丈夫です。」


大洗だけでなく、那珂湊も日立も北茨城も大丈夫のはずです。
「その理由は」?
一応・・・その件については町の許可を取ってから後で書きたいと思います。
ここで個人的な考えや情報ををかってに書く事は出来ませんので。
(十分書いてますが)


まだまだ辛い時期が続くと思います。
でも、少しずつ少しずつお客様が戻ってきている実感が有ります。


大洗町は被災と支援、両方を体験しています。
そして復興の先駆者に成りうる観光地だとも考えております。


東北の皆様やこれから社会を作る子供達の為に、復興モデルとして少しでも力になれば。
そう考えてこれからも頑張りたいと思います。
どうせなら頑張るなら楽しく明るく笑顔で前向きに。
人生一度きりですからね♪


あ・・・
肝心の動画、だいぶ後ろになってしまいましたが貼っておきます。




テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
