ようこそ海のリゾートへ

スポンサーサイト


大洗より常陸鍋の開発 春の梅ぇ鍋(その2)

大洗の島太郎です。
前回(その1)の続きです。


前回はまず、梅が鍋で合うのかどうか?
という点に絞って調理しました。

hitachi 023



美味しい事が分かった所で今回は材料についての練り直し。


シニアの方や女性にも食べやすい材料を考えました。
・平蟹は出汁が出て美味しいのですがちょっと食べにくい。
・フキノトウなどの香りが強い野菜は面白いのですが、好みが分かれそう。
・マテ貝はちょっと女性ウケはしなそう。
・牡蠣、白菜は冬というイメージ。
・ある程度安定した入荷ができ、骨の少ない魚。
・春のイメージにあう見た目。


そんな感じでアイデアを絞り、選んだ食材を再度購入してきました。


hitachi 012


蟹や牡蠣はやめて小ハマグリなど。
野菜にはキャベツと新玉葱。
香りづけの野菜はクセの少ない浜ボウフウ。
魚は鯛やサヨリ、シラウオなど。
奥久慈のお豆腐。

hitachi 001
ツミレには大葉と梅を練りこみました。
当日は鯵やイワシのツミレになると思いますが・・・
今回はヒラメが余ったという事で贅沢なヒラメのツミレです♪
これだけでも美味い!!


そしてタレは3種類。
まずは割下には梅を加えた薄口醤油とカツオ出汁。


hitachi 039
ちょー梅ぇ(旨ぇ)!
見た目は梅鍋というイメージが無いのですが、蓋を開けると梅の香りが漂います。
そして、スープを飲んで驚きです。
クセも無く、キャベツの甘みと梅の塩っけや風味、そして魚介の旨味。
淡泊な白身も梅の爽やかな味が加わりバクバク行けます。
ツミレはメンバーで取り合い(^_^;)


続いて、醤油ベースに新玉をすりおろし、梅を乗せた鍋。
hitachi 033
うん、美味しい!
玉葱のパンチがかなり効いてますね!
分量を調整すればこちらもインパクトがあって面白そうです♪
梅を乗せていた方が、鍋を開けた瞬間の印象が「梅鍋」っぽいかも。



そして出汁にお酒と塩、梅を加えたバージョン。
hitachi 047
飾りで梅を中央にのせましたが、スープに梅を溶け込めております。
今回は調理酒を使ったので少ししょっぱく感じました。
お酒の割合も大きかったかな?


本番は月の井のお酒を使い、出汁3:1酒の割合くらいで煮立てれば、
醤油ベース同等、またはそれ以上に美味しい梅鍋へ変化するかも。



前回は取り分けで食べにくい食材や骨が残ってしまいました。
また、香りも強すぎて次へ進めませんでしたが、
今回はバクバク行けちゃいます。
全ての鍋を3回以上おかわりしてしまい、お腹が苦しい・・・(;^3^)



食べ方は・・・
まずはスープをひとくち。
すると口の中に水戸藩・偕楽園の爽やかな春の香りが広がります。


続いて野菜をひとくち。
まるで水浜電車の窓辺から眺める常澄の郷を思い浮かべます。


そして3口目は魚。
大海原の波打ち際で、口の中がザッパーンと潮騒が響き渡ります。


満足満足(^v^)
これでもまだまだ試作段階なんですからねぇ。
まだ、あえて味の振り子を揺らしております。



ここから各宿の皆様が、更に工夫を凝らしていただき、
オリジナリティーを表現していただきながら、
ピタっと味を決めていただければ海郷梅ぇ鍋が完成します。



まずは2月15日に各お宿の皆様に試食していただきます。
どんな反応をいただけるか分かりませんが、今回はかなり楽しみです♪




スポンサーサイト

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
