ようこそ海のリゾートへ

スポンサーサイト


大洗でも唯一?のチルド干物! 半七マルハン水産「ひもの家」

大洗の島太郎です。
2月17日の店舗撮影2件目は「半七マルハン水産」さんの「ひもの家」さん。


昔から工場で各地へ販売しておりましたが、
一昨年に工場の一部を改装、干物直売店をオープンされました♪


チルド(凍結ギリギリまで冷却する、鮮度を維持するには一番適した温度)の干物は
舌の肥えた漁師さんや料理人達にも評判という事で、早速お邪魔させていただきました。

benkyou 028


左側には通常の冷凍した干物。
benkyou 026

そして右側にはチルドの干物があります。
benkyou 029


専務さんにお話しをいただきました。
benkyou 049
若くて可愛らしい方です♪
なんでも専務さんで4代目との事。


この売り場は、以前「乾燥機」が置いてあった場所なんだそうです。
乾燥機を移動し、2年前にお店に改装されました。
お店の裏が直ぐ加工場になります。


という事で・・・
無理言って工場見学をさせていただきました。


ちょうどナメタカレイを仕分けしています。
benkyou 042
ナメタは鰈の中でも一番高級なんですって!!
形も大きさも立派です♪


そして乾燥機から出てきたばかりのミリン干し♪
benkyou 039

みりん干しは子供達も大好きですよね!
ほっけのミリン干しですから大きいし身も厚い!
普通のミリン干しと比べたら明らかに違いますよ!
脂ものっていて美味しそう~♪


もちろん単品で購入する事も出来ます。
奥様にとっては嬉しいですよね!


でも、お勧めならセットが良いと思いますよ。
0217 072

1200円~3000円と、お歳暮などのご贈呈品としても喜ばれそう!
お店で買って、そこから宅配してもらう事も出来ます。
お値段もお得ですね♪



お店の前で記念写真(^^)
benkyou 021

ちなみに場所は、東光台前の信号(エネオス・ローソン・幕末と明治の博物館がある交差点)を南へ。
磯浜小学校手前の左側に有ります。


そうそう!
お土産に干物をいただいちゃいました♪
有難うございましたm(UU)m


という事で、早速おうちで焼いて食べました!
CA3G0271.jpg
携帯で撮影したのですが、大きさとか分かります??
一番大きなお皿にのせたのですが、それでも尾びれがオーバーしてしまいます。
となりにウインナーを焼いてみましたので、見比べて下さい。


1枚で家族4人でも余るくらいボリュームたっぷり♪
おもわずご飯をおかわりしちゃいました。


私の下の子、普段はあんまり干物は好まないのですが、
今回はムシャムシャ食べていました♪
子供は正直ですね・・・(^^;)


この干物を食べてしまうと・・・
スーパーの干物では物足りなく感じてしまうかも(^_^;)




撮影の様子はこちら。





半七マルハン水産「ひもの家」
TEL  直売所:029-267-7393 / 工場:029-267-3345
住所 大洗町磯浜町6576-1
定休日 水曜日
主な商品
・手作りチルド各種(170円~)
・手作り冷凍各種(120円~)
・特別セット(1,200円~)

観光協会紹介サイト
   http://www.oarai-info.jp/shop/maruhan.html


次回は「朝日堂」をご紹介致します。
お楽しみに!!
スポンサーサイト

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
