ようこそ海のリゾートへ

スポンサーサイト


野菜を美味しくたべさせてくれる大洗の隠れた名店 「朝日堂」

野菜を美味しくたべさせてくれる大洗の隠れた名店 「朝日堂」



大洗の島太郎です。
2月17日の店舗撮影最後は「朝日堂」さんにお邪魔しました。


朝日堂さんの存在は、島太郎が勤務する旅館の仲居さんから。
仕事終えてから仲居さん同士で飲みにいっているとの事。
島太郎も何度か誘われましたが、あいにく家が遠いので・・・


そして昨年秋に行われた大洗商工感謝祭。
B級グルメ大会で、なんと朝日堂さんの塩モツ鍋が優勝しました!
その時の様子はこちら
http://oaraiyado.blog81.fc2.com/blog-entry-87.html


あ、これは店舗撮影いかないと!
という事で今回ようやくお邪魔させていただける事になりました♪


場所は大洗駅の手前を右折して・・・
あれ?
う~ん、どこだどこだ!?
迷ってしまいました(^^;)


お店の方に電話すると、店員さんが走って案内しに来てくれました(感謝)
ようやくお店へ到着できました(^^;)
黒い壁が目印です。
benkyou 062


おじゃましまーす!


正直、地元の私でも迷うくらい、結構分かりにくい場所です。
周辺は涸沼川が流れる閑静な住宅街。
普段、観光のお客様はまず足を踏み入れないと思います。
しかも夜のみ営業!
地元の方でもまだまだ知らない人が多いかもしれません。


WEBサイトも有りません。
今この店に通っている人のほとんどの方は自分のように
「口コミ」で聞いた方だと思います。


それでも撮影中、ひっきりなしに予約の電話が!?
これは期待が高まります(^_^)


入口からカウンター、そしてダイニングとお座敷。
中は案外こじんまりとした印象。
でもお洒落な作りです。
benkyou 065



始めは和食専門?と思っておりましたが
メニューをみると洋風のお食事も沢山ありました。
そこでオーナーシェフと相談しながら、今回は温野菜のサラダ、
白身のカルパッチョ、生春巻きを注文してみました。



可愛らしい店員さんが料理を運んでくれます。
benkyou 094
彼女募集中ですって(^_^)


まずは温野菜のサラダ。
benkyou 088

自家製ドレッシングをかけて食べます。
benkyou 102



カボチャ♪
benkyou 103

地元でとれた野菜は、外はパリパリ・中はふっくらで美味しいです!


海老♪
benkyou 108


続いて白身魚のカルパッチョ。
今回のお魚は大洗産の河豚だそうです。
ショウサイフグかな?
benkyou 111
丸いピンク色のはピンクペッパーだそうです。
カボスの香りとペッパーのパンチが効いた風味豊かなカルパッチョでした。
これはワインを飲みたくなりますね(^_^)


つづいて生春巻き。
0217 087
野菜の味からジュワっとお肉の旨味が表れます!!
中には大洗産の豚肉「オヌマポーク」が隠れてました♪
お肉と野菜が優しくコラボしています。


続いて、注文には無かったのですが特別に「タケノコのお造り」をいただきました。
benkyou 112

これが・・・
目をつぶって食べたらトウモロコシと間違えるくらい
甘みがあって美味しい!!
新鮮で豊かな大地で育つタケノコってこんなに美味しいんですね♪
驚きです!


大洗の夜と言えば和食海鮮の居酒屋中心。
漁師さん達が毎日豪快なお食事を楽しんでおります。
でも、女性にとってはなかなか立ち入りにくい所。
そんな中、野菜を美味しく楽しめる夜のお店って貴重ですよね!
利用しているほとんどの方が女性友達やカップルが多いそうです。


口コミが広がり、今では大洗町だけでなく、
鉾田や水戸、ひたちなか市からもお客様が来ているとか!
静かな場所なのでシニアの方にもお勧め。


まさに大洗の隠れた名店!
和食店が多いなか、本当に貴重なお店です。
今度は奥さんを連れてプライベートで利用したいと思います♪

0217 091
美味しいお料理、有難うございました!



撮影の様子はこちら




「朝日堂」
TEL  029-267-1288
住所 大洗町桜道458
定休日 不定休
主な商品
・大洗産フグのカルパッチョ(980円)
・時季の温野菜サラダ(900円)
・生春巻き(780円)
・カニみそグラタン(900円)
・刺身の盛り合わせ(1500円)他

観光協会紹介サイト
   http://www.oarai-info.jp/restaurant/asahidou.html


今回撮影に協力いただいたお店の皆様、本当に有難うございました!


スポンサーサイト

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
