ようこそ海のリゾートへ



大洗八朔祭

大洗の島太郎です。


早いもので夏休みも今日で最後。
「子供達、宿題終わったかぁぁぁい!?!?」


さて、とにかく今年の夏は暑かったですね。(9月も暑いらしいですが・・・)
なんでも戦後、気象庁が統計をとってからの平均気温は過去最高だったとの事。


そんな暑さが残る8月最終日曜日には、
気温に負けないくらい「熱い」大洗町民による八朔祭りが行われました。


前半は自分が、後半は「きんちゃん」に頼み、
編集が完了しましたのでYouTubeにアップしました。









祭りの臨場感、少しは伝わったでしょうか?


大洗には最近、工場などで働く中国の方も多く、わりと国際的な祭りになってきました。
茨城空港も開港し、これから益々インバウンドの期待が持てる中、(多分)
注目度も今まで以上にあがるイベントになると思います。
なによりあちらの方がITに強いですからね!


そしてやっぱり「山車のシーン」。
日本ならではの迫力と臨場感が有り、
もの凄いエネルギーを感じる事ができます。


山車を出すにも費用がかかりますので、年々厳しくなってきているそうです。
といっても山車があってこそ八朔祭りですから、観光協会としても何とか町の盛り上げを
考えて行きたいと思います。


また、八朔祭りには、海水浴シーズンを終え、旅館や民宿、飲食店、
さまざまな方々の思いが詰っております。
そして、それを子供達に伝える事ことも重要だと思います。


それには一番簡単で、効果的なのがインターネット。
その中でも動画が一番「感動と臨場感」をユーザーに届けられる手段だと思います。


これからもいっぱい動画を撮影したいと思います。


次回は鮟鱇奉納庖丁式の撮影を予定しております。
(晴れると良いのですが・・・)


長々すいませ。
町民以外の皆様も、是非来年、遊びに来て下さい♪



テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
