ようこそ海のリゾートへ



~信州・鹿教湯温泉 三水館と軽井沢の旅~ その1 松本城と開智学校見学

大洗の島太郎です。


9月7日、大洗町宿泊施設青年会グループで長野県の鹿教湯温泉と軽井沢へ
研修旅行に参加してまいりました。


■松本城
北関東自動車道を進み、まずは最初の見学地「松本城」。
彦根城、姫路城、そして犬山城と並ぶ国宝城郭の1つです。

松本城が見えてくると、思ったよりも小さく感じましたが・・・
近くでみるとやはりスケールが有ります。

松本城

階段は結構「急」です。
水戸偕楽園の好文亭もそうですが、外敵からの侵入に対応できるように
あえて上りづらい形に作っているのかと思います。

松本城内はさまざまな資料や銃、甲冑などが展示されております。

松本城内

松本城内

松本城内

場内からは松本市と北アルプスの風景も楽しめます。
また松本城公園として、場外の庭園も綺麗に整備されており、こちらの散策もお勧めです。

松本城 庭園


■旧:開智学校
のんびり楽しんだ後は、少し歩いて「旧:開智学校」を見学。

旧:開智学校

こちらも重要文化財の1つ。
明治時代の擬洋風学校建築としては国内初だそうです。

旧:開智学校 校内

開智学校 校内


ちなみにこちらが現在の開智学校。
開智学校

とても雰囲気が有り、素敵な校舎ですね!
暑い中、小学生のみなさんが運動会?の練習をされてました。
がんばって~~!!


そんな感じで昼食場所へ。
予約したお店は「ヒカリヤ」さん。
「ヒガシ」が日本料理、「ニシ」がフレンチとの事。

建物は今から120年前、明治20年に建築された名門商家「光家」を改装した物。
歴史的建造物である蔵をそのまま活かし、大人空間にリノベーションした店内で
地元の素材を使用した和洋それぞれのお食事が楽しめます。

今回はあえてフレンチの「ニシ」へ。
凄く楽しみです。


続きは近々アップします。
お楽しみに~♪

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
