ようこそ海のリゾートへ

スポンサーサイト


~信州・鹿教湯温泉 三水館と軽井沢の旅~ その3「山水館での寛ぎタイム」

大洗の島太郎です。


「ヒカリヤ ニシ」さんで美味しいランチを楽しんだ後は、いよいよ本日のお宿
「鹿教湯温泉 三水館」(さんすいかん)へ。
http://www.sansuikan.info/

ちなみに鹿教湯(かけゆ)という読み方は、鹿の姿に変えた菩薩様が猟師に温泉の場所を教えたという
伝説から名付けられたそうです。


三水館の入口
三水館 入口

四方を山と川、田と畑で囲まれた里山の中、三水館さんはそっと佇んでおりました。

世の中なかなか厳しい状況で、これは旅行業界でも同じ事。
その中で連日満室!2~3ヶ月先まで予約が取れない!という
人気のお宿が、今回お世話になる「三水館」さんというわけです。


ちなみに鹿教湯温泉旅館共同組合HPはこちら。
 http://www.kakeyu.or.jp/


といっても三水館さん、温泉旅館組合には入いられていないのかな?
大手の旅行代理店やインターネット予約サイトともあまりお付き合いされてもいないようです。
基本的に自社のホームページや雑誌、クチコミだけで集客されているとの事。


また、決して高級旅館というお宿ではなく(1人16000円位から)、
温泉は素敵ですが、大型旅館のような凄い浴槽では有りません。(7組様の宿ですので当たり前ですが)


大洗で言えばアクアワールドさんのような、周辺にそこまで強い集客力を持つ
観光施設・景観スポットが有るわけでも有りません。
(鹿教湯温泉は素晴らしいですし、軽井沢には十分いける距離ですけど)


では何故お客様が集まるのでしょうか・・・?


もちろん料理は大変評判!

でも料理だけで?
なんでも野菜中心との事ですが、野菜中心の料理でお客様が本当に来るの?


そんな疑問から、今回はそれを知るべく、「青年会メンバー金ちゃん」のお勧めの宿の1つ、
三水館さんを研修先として選んだというわけでございます。
何より見て、食べて、肌で感じないと答えは分かりません!

という事で、まずは館内をご案内いたいます。


吹き抜けの玄関
三水館 吹き抜けの玄関

実は三水館さん、以前は温泉街にあったそうです。
現在のご主人(2代目)に変わり、もっと静かな所で営業したいという考えから、
ちょうど、木曽福島と松本から二棟の民家をこちらに移動する話が有り、
今の場所で旅館を始める事になったそうです。


玄関と暖炉
暖炉
冬は暖かそう♪
ちなみにロビーも床暖房を完備されております。


自然の中のテラス
三水館 テラス
夜ここでみんなと語り合いました。
時間がゆっくり流れるスペースです。

ロビー
ロビーダイニング
チェックインして冷たい麦茶をいただきました。
ロビーも趣が有りますね。


ギャラリースペース
ロビーにはギャラリースペースも有りましす。
素敵な蒼い陶器が並べられており、独創的な壁かけが有りました。
他にも素敵な木の置物がいたる所に飾られております。
井崎正治展

あとで調べてみたら、工房塩津村「井崎正治展」として
9月23日まで展示されているそうです。
是非この期間に三水館さんへお越しになられるお客様はご覧下さいませ。
http://shiotsumura.blog70.fc2.com/

2階にお部屋が有ります。
ちなみに三水館さんはスリッパはなく、まるで実家に帰省しているような感じ。
アットホームですね!
階段はすべりにくく柔らかく、麻?のような素材で出来てました。


和洋室
客室で寛ぎ中
あっきー、運転お疲れ様です!
きんちゃんとナナさんはテーブルや椅子、部屋の造りをしみじみ見ておりました。


お茶菓子
お茶菓子
女将さんがお茶を入れてくれました。
昼間あれだけデザートを食べた島太郎ですが・・・
ここも余裕でたいらげます。(美味しいです)


ツイン
客室のベット
お部屋は2部屋予約してあり、1部屋目は和洋室で、2部屋は和室です。


和室
和室
こちらは島太郎達のお部屋。
ちなみにお部屋にはそれぞれ名前があり、この辺りの地名だそうです。

田山社長は早速マッサージを予約。
はまさんは山へ芝刈りに、いや、散策に出かけてしまいました。
自分はカメラ片手に館内をうろうろしております。


浴室
内湯と外湯(露天)が男女1箇所ずつ有り交代制だそうです。
お部屋にお風呂はついておりませんが、7組の宿にこれだけの浴槽があれば十分ですね!
温泉


ガラガラ・・・「お先に~~」
田山社長が入ってきました(^^;
露天風呂

気持ち良さそうなので撮影させていただきました(^^


御婦人方。(交代制なので、朝撮影したものです。)

浴室

朝風呂も最高でした。

寛ぎタイムはこんな感じ。
周りに何も無いのが贅沢なんですよね!
なんとも大人の空間。
時間がゆっくり流れます。
お部屋にTVは有りますが、正直見ませんでした。


日も暮れて、いよいよお楽しみのお食事タイム!
更に、三水館で話題になっている「とある動物」が登場します。


続きはまた明日!
お楽しみに~♪

■三水館
長野県上田市西内1866-2(信州 鹿教湯温泉)
Tel:0268(44)2731 Fax:0268(44)2733
http://www.sansuikan.info/


スポンサーサイト

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
