ようこそ海のリゾートへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神事あんこう庖丁式の練習風景

大洗の島太郎です。



今日は10月27日(水)に大洗磯前神社で行われる
あんこう奉納庖丁式の練習にお邪魔させていただきました。


あんこう奉納庖丁式の練習風景


ここ大洗から北は福島県のいわき市あたりまで、いわゆる「常磐エリア」では
冬の風物詩として郷土料理「あんこう鍋」が楽しめます。
特に、大洗町には飲食店から民宿、割烹旅館、ホテルとさまざまな場所で
その店独自のあんこう鍋が楽しめる事で有名です。

夏だけではなく、11月から3月までの5ヶ月にもわたる稼ぎ頭である鮟鱇は
多くのお店の経営を支える重要な料理です。

そこで、あんこうに感謝の気持ちを込め、毎年10月末に鮟鱇奉納庖丁式を行っております。




あんこう奉納庖丁式の練習風景
■包丁式とは・・・
まな板の上に置かれた料理・食材には決して素手を触れずに
自身の六根清浄を念じ、天下泰平・五穀豊穣を祈願しつつ、包丁の錆になる料理材料の
生命に対して捧げる感謝の意を、一刀一礼の作法にのっとり料理する儀式です。


素手を触れないということは「食品衛生思想:の具現であり、
無駄な手数を許されないまな板さばきは「食経済合理化」の実践を示しております。


一般的には鯛や鯉で知られいる包丁式ですが、大洗町の繁栄を願う有志による
あんこうに対する熱意から、包丁式の精神に沿うものとして認められ、
四條心流総指南役の横森利光氏に『祭事之鮟鱇』という新しい奉納儀式を創案・確立されました。



という事で、その日の仕事が終わった夜遅くに、料理人達が集まり、毎日厳しい練習を行っております。

また、今回の包丁式は例年の日曜日ではなく、大洗町で努める出来るだけ多くの料理人達に
参加していただこうと、あえて平日に行います。


今年も優れた調理人が作る極上のあんこう鍋と最高のおもてなしをご提供して参りますので、
是非大洗冬の旅に、遊びに来て下さいませ。




スポンサーサイト
よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。