ようこそ海のリゾートへ



大洗のスローフード「たらし」 by お好み焼き「はなわ」

中山染工場さんをあとに、続いては夏海バイパス下、前原住宅近くにオープンした「はなわ」さんへ。
大洗町内でも昔ながらの「たらし」が楽しめますが、
こちらのお店はお好み焼きやもんじゃなど、いろいろな料理が楽しめます。


01_20110128131855.jpg

隣はサーフショップが有り、大貫海岸にも近い事から多くのサーファー達が食べにくるそうです。

02_20110128131855.jpg

メニューも多彩!
お好み焼きには地域に合わせた具材を使い、お客様地元の味を楽しむ事も出来ます。
このメニューはサーファー達と話ながら具材を決めたんですって!


最近は北関東からのお客様も多く、
この日も「栃木なら~群馬なら~埼玉なら~静岡なら~」と話しこんでしまいました(^^)

03_20110128131855.jpg

今日注文したのはお好み焼きの「大洗・博多」、そしてもちろん「たらし」

04_20110128131854.jpg
「たらし」は大洗の子供たちにとってはお菓子のようなもの。
とくに昔の子供たちにとっては、学校帰りには必ず「たらし」を食べるという位、
当たり前のスローフードだったようです。


「もんじゃ」に似ておりますが、そこまで程水っぽくはありませんので
周りに壁をつくるような作業はなく、そのまま鉄板に垂らして
「はがし」で押しつけるように焼いて食べます。
食べ方自体はもんじゃと同じで、「おせんべい」も楽しめます。


ちなみにトッピングには「ベビースター」です♪


ネーミングはそのままですね!
ちなみに、もんじゃはヘラで文字を書くように焼く事から、文字焼き→もんじ焼き→もんじゃってネーミングにな
ったそうです。(多分)


モデルさんやカメラマンさん、民宿のみなさんは根っからの大洗人ですが・・・
私、大洗の島太郎は勝田→常澄村出身の為・・・実は「たらし」初体験でした。
これでようやく大洗町民になれた気分です(^_^)


05_20110128131854.jpg
続いてはお好み焼き。
大洗の具材は、他では滅多にない「ひじき」、そして「シラス」を使ったお好み焼き♪
カラシとポン酢で食べるんですって!

博多はもちろん「明太子」!
こちらはソース&マヨネーズで濃厚タイプ。

どちらも絶品でございます。

06_20110128131854.jpg

この次のお店まで少し時間があり、最後は焼きそばまでいただいてしまいました♪
たらしについて~近頃の子供たちについて~などなど、地元話が広がり楽しいひとときを過ごせました。


はなわの奥さまもとっても素敵な人で、お話も面白かったです。
本当に有難うございました!


宴会セットや100分食べ放題も有りますので、お友達同士で来るのもお勧めです。
自分はあとで子供たち連れてこようっと!


詳しい店舗情報はこちら!
http://www.oarai-info.jp/enjoy/hanawa.html


次回は「かあちゃんの店」です。
お楽しみに♪
よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
