ようこそ海のリゾートへ



話題の「かあちゃんの店」で地魚堪能!

先日の店舗撮影で最後におじゃましたのは、大洗漁港直営店「かあちゃんの店」

その名の通り、ほとんどのスタッフが漁港で働いているお母さん達なんです。

場所は漁港のすぐそば。
お店に入る前に漁港を覗くと・・・

大洗漁港 ホッキ貝
「何やってるんですかぁ?」

大洗漁港 ホッキ貝
「ホッキさむいてんだっぺ!」


そう!
北寄(ほっき)貝というと北海道を思い浮かべますが、
ここ茨城~福島の常磐エリアも大きなホッキが沢山獲れるんです!


大洗の貝と言えば鹿島灘ハマグリが有名ですが、
これからはホッキも人気になりそう!

かあちゃんの店

かあちゃんの店入口。
目の前は海山直売センターいきいきさん。
お買いものとお食事と、毎日沢山のお客様で賑わっている人気スポットです。


かあちゃんの店

お店には先ほど取材した中山染工場さんでも見させていただいた大漁旗、
そしてTVなどで来られたタレントさんのサインも飾られております。
今では行列ができる人気のお食事処になりました。

お刺身定食
という事でお待ちかねのお刺身定食♪

白身は先ほど捌いていたヒラメ、そしてスズキと鯛!
どれも甘~くてプリップリ!


さらに蛸も絶品!
実はここ大洗の蛸は凄い高級なんですよね!


ちなみに、かあちゃんの店といえば生シラス丼が有名のようですが、
残念ながら1月は禁漁なので食べられません。
2月まで待ちましょう・・・。


そのかわり、真ん中の小鉢には白魚がありました。
白魚の方がなかなか獲れないので貴重なんです。
そしてこちらも美味!

シラスと白魚の違いは・・・ネットで検索してみてください。
これで1200円はお得です。

かき揚げ丼

そしてこちらが「かあちゃん定食」の海鮮かき揚げ!
なんとかき揚げは2枚も入っております。

お魚や小海老など、もっちもちの食感で口の中に大洗海の幸が広がります。
これは男性にお勧めかも!
800円でこれだけおなかがいっぱいになれる自慢のボリュームです。


今日は中山染工場で郷土芸術品を楽しみ、
お昼にはなわさんで大洗スローフード「たらし」と面白い食材が楽しめるお好み焼き、
そして午後はかあちゃんの店で新鮮なお刺身!


う~ん、かなりグルメで楽しいお仕事でした(^_^)
詳しい店舗情報はこちら!
http://www.oarai-info.jp/restaurant/kaachan.html

冬場の大洗は絶品のあんこう鍋も楽しめます。
そして2月からは水戸の梅まつりもはじまり、
笠間の陶炎祭もはじまり・・・


更に北関東自動車道も開通と、かなり賑やかになってきそうです。
まだまだ大洗には隠れた名店が沢山ありますので、
青年会メンバーでもっともっとお店をアピールして行きたいと思います。


それではまた!
大洗の島太郎でした。

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
