ようこそ海のリゾートへ



大洗産ホッキ貝を商品化!?

大洗の島太郎です。


大洗でホッキがやたらと獲れる!


02_20110210212531.jpg


本当の名前は姥貝ですが、ホッキ貝の方が馴染みが有りますね。
漢字では「北寄」と書くように日本の北側、福島~北海道が有名な高級貝です。


大洗でも昔からもあったのですが・・・
ここ数年、かなりの量が獲れるそうなんです。
しかも値段もかなり安く入手できるとか!


そして大洗町よりホッキを使った商品の開発依頼が入りました。


という事で・・・
急きょ2月17日に料理勉強会の開催が決定!



通常は刺身にしか使っていなかったホッキ・・・
インターネットで調べると、北の方ではホッキ飯やホッキカレーなど、さまざまなお料理があるそうです。



という事で早速ホッキを調理。
でも・・・
ホッキでご飯を炊いても、出汁が出ない!!
火を入れると硬くなってしまう・・・



う~ん。



これらの問題をクリアしようと、みんなで一晩かけてで考えた結果・・・
とある調理法が浮かびました♪


それは!?!?


まだ秘密♪


出汁はたっぷり出ました。
身も柔らかい♪
これならいける!!



という事で、本番の前に調理実習室で予行練習!

03_20110210212655.jpg


ほっき飯の他に、どんな料理が出来るか考えました。
いろいろなアイデアが出てきました!
04_20110210212654.jpg


民宿オーナーのお母さんは昔ホッキのネギ味噌炒めを作っていたそうです。
B級グルメになりそうなホッキのネギ味噌串焼きも面白そう!
宿で提供できそうなホッキの陶板焼き。
小鉢で前菜にお勧めできそうなホッキに大洗のハマザク(ハマボウフウ)を加えたぬた和え、白和え。
丼にもお勧めのホッキとハマザクのかき揚げ。


あと、カレイも水揚げされますので、カレイを使った料理も考えてみました。




まずは大量のホッキを剥いて剥いて・・・
01_20110210212654.jpg



さて、どんな形に仕上げてくれるのでしょうか?
味は?
食感は??




続きはまたあとで!
お楽しみに♪




テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
