ようこそ海のリゾートへ

スポンサーサイト


観光地曳網に行ってきました

大洗の島太郎です。
7月9日、大洗サンビーチで開催された観光地曳網に参加してきました。


東日本大震災から早4ヶ月。


人口2万人にみたない小さな港町。
しかし、アクアワールド大洗や大洗リゾートアウトレットなどの近代施設をはじめ、
古くからの街並みも残り、漁業・農業が盛んな観光地。
みなとオアシスに選ばれ、今では県内随一のシーサイドリゾートとして年間500万人の集客を誇ります。


壮大なスケールの蒼い海。
そんな美しい街並みも、大地震に大津波、そして福島原発事故に伴い風評・実害を含めた
大きなダメージを受けてしまいました。


しかし!!!!!!
人間って目標を見つけると凄い力を発揮するんですよね♪


とにかくみんなの力を合わせ、もの凄い早さでみるみるうちに回復しました。
茨城県サーフユニオン様の協力も有り、放射能の問題についてもいち早く取り組んでおります。


浜辺だけでなく海底の瓦礫も撤去が進み、
既に漁業やフェリーも営業再開しております。


サンビーチの放射線量も減少し、震災時の対応、環境整備も進んでおります。
万全の状態で、当初はGWに行う予定だった観光地曳網が開催されました。


でも・・・
県外のお客様から見れば不安があるのも当然。
さらに当初は天候も心配が残り、正直言えば実施出来るのかなぁ・・・と思っていました。


いざ蓋をあけると・・・梅雨明け!!
晴天に恵まれ、会場に来てみたら多くの海水浴客で賑わってます♪


地曳網参加も当初はせいぜい1網に20人~50人くらいかなぁと思っていたら
200人以上の参加者に恵まれました。
定員は300人だったので、まぁ予定よりは少なくなってしまいましたが・・・
無料のイベントですからこれだけ人が来てくれれば十分です。
(翌日は500人以上の参加者があったそうです! 大盛況でした♪)





夏休み、例年に比べればまだまだ宿に空きがあると思います。
7月16日にはアウトレットの再開に合わせ、まいわい市場やマリンタワーでイベントが行われます。
7月23日には「茨城県音楽祭Vol2 In大洗」 無料の野外フェスが開催されます。
7月30日には大洗海上花火大会、そしてビーチバレーも開催されます。
8月からも例年通りのイベントが行われます。



一部、メディアや週刊誌、WEB上でアクセスや部数・視聴率を獲るために
「作られた大洗」が表現されています。
今まではその勢いに押されていましたが・・・
これからは本当の姿を、「リアル大洗」を出来る限り多くの方へ伝えたいですね♪




スポンサーサイト

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
