ようこそ海のリゾートへ



初詣と復興・復幸 ~大洗磯前神社の大絵馬「白龍」~

大洗の島太郎です。



クリスマスが終わると、あっという間に年末年始!
この6日間は皆様とっても正に「師走」の忙しさでしょうか。
気温もぐっと冷え込んでおり、体調には十分にお気をつけいただきたいと思います。



さて、今年も大洗磯前神社に干支の大きな絵馬が飾られました!

jin 001

jin 003

辰年という事で、縦3m×横4mの巨大絵馬には、
立派な「白龍」が海から空へ昇っているようです。
東日本大震災からの復興元年に相応しい、力強さを感じる絵馬ですね!



大洗町の年末年始は、全国でも有数の立地条件だと思います。


大洗磯前神社で初詣。
階段を降り海へ出れば、そこには神磯鳥居が建つ絶好の日の出スポット。
宿泊施設や飲食店も豊富で、冬の名物のアンコウ鍋や海の幸を楽しむ事も出来ます。
また、水族館や漁港市場、アウトレットなどの観光やショッピングも充実しております。



そんな大洗も、今年の3月11日に発生した東日本大震災では大きな被害に遭いました。
未だに大洗マリーナや総合運動公園の体育館など、復旧が出来ておりません。
大洗磯前神社の階段上に建っていた鳥居も地震により崩れ、修復されておりません。
家や車など、大きな財産を失った方もおります。
更には福島原発事故による風評被害など、まだまだ厳しい状況に置かれております。



それでも、一見すると被害の跡は分からないくらい、綺麗な町並みを取り戻しております。
町民の皆様も無事で、元気いっぱいです。



「神磯鳥居」も津波を被り、海の中に潜ってしまったと聞いてます。
当時は津波で流されては無いかと心配しましたが、ビクともせず堂々と立っていたそうです。



大洗磯前神社はかなり急こう配の高台に有ります。
下には旅館街が有り、私も含め、沢山の従業員やお客様が高台へ津波から非難する事が出来ました。
もし後ろに神社が無かったら・・・直ぐに、冷静に非難できなかったかもしれません。
あの時、神社の高台から見た海の姿は忘れられません。。



神様を信じるかどうかは人それぞれだと思いますが、
少なくても神社下周辺で生活・仕事をされている方にとっては神様に守られたというか、
「スピリチュアリティ」を感じた方も多いと思います。



1月1日はアクアワールド・茨城県大洗水族館も無料開放されるそうです。
是非、雄大で美しい太平洋と初詣、そしてグルメと観光をお楽しみ下さい。
私も皆様のご多幸と日本の復興を願いたいと思います。


gantan 031


テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
