ようこそ海のリゾートへ



第10回明和町産業再&第13回明和まつり

大洗の島太郎です。



11月6日(日)に群馬県の明和町に観光キャラバン隊がお邪魔しました。


又聞きなんですが・・・詳しく知らずすいません m(uu)m


震災後、大洗町へいち早く救援物資を届けてくれたのが明和町なんだそうです。
そんな明和町の震災後の活動情報がホームページに掲載されていました。
http://www.town.meiwa.gunma.jp/gyosei/saigai_index.htm


大洗はライフラインの回復が水戸よりも遅れていたので、
ガソリン不足の中で届けてくれたのは本当に助かったと思います。
ありがたや~ありがたや~。
もう群馬県に足を向けて寝れません。


・・・そう言えば、北まくらがヤダと言って東北に足向けるのも失礼だなぁ。
海沿いはとりあえず海に足向けてねますか?



なんだか話はそれましたが・・・
だから大洗町の皆さんが「明和町への観光キャラバンは絶対行くべし!!」的な雰囲気だったんですね。


お祭りのタイトルも粋です。
「負けるな東北!分かち合おう日本!明和から日本を元気に!
 ~活き!粋!産業祭おもてなしの心で~」


群馬県、そして明和町の人達ってどんだけ優しくて熱くて義理堅くて粋なんだい!!
大洗町もそれに見習いたいですね♪


島太郎も頭にも一気に明和町の名前がインプットされました。
今度はプライベートで明和町を訪れ、いっぱいお買い物しようっと!


という事で。
会長挨拶&大洗ポートフレンズのPR。
後ろは大洗観光協会の石井会長です。
第10回明和町産業再&第13回明和まつり




あんこう吊るし切りの前で綺麗なお姉さま達。
あんこう吊るし切り
アンコウ撮ってます?
イケメン料理長&ホテル支配人撮ってます?


あんこうと2ショット!
アンコウも照れちゃいますね♪
あんこう吊るし切り


お姉ちゃんが裏からアンコウをグサ!
あんまりイタズラしてっとぉアンコウ生き返って食べちゃうぞぉ!
あんこう吊るし切り


吊るし切り終了後。
沢山のお客様が解体後のアンコウや7つ道具を撮影したり、
料理長さんに質問したりしてくれております。
ま、滅多にアンコウを見る機会は無いでしょうし、皆さん興味津々みたい!
本当に嬉しいです!来て良かった~~!
あんこう吊るし切り



そして最後はアンコウ汁でおもてなし。
今日は天候に優れず気温も寒かったので、あったかいお汁物で体を温めていただきました。
あんこう汁


お口に合いましたでしょうか?
大洗ではこんな料理を食べてます。
アンコウはクセのある魚で、特に皮とかの食感は
初めての方にとってはビックリされるかもしれません。
でも、きっと後からクセになると思います。


アンコウ鍋は1口目、2口目、3口目と味が変わるんですよ♪
そして初めて、2回目、3回目と食べれば食べる程美味しく感じます。(多分・・・個人差にもよります。)


また食べたい!というお客様がいらっしゃいましたら、
是非大洗まで遊びに来て下さい!!


大洗からも群馬県に、明和町に、また遊びに行きます♪
有難うございました!


明和町役場経済課にお祭りの様子がアップされております。


明和町役場観光サイト


群馬県明和町商工会





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

大洗観光キャラバン in 奥久慈大子まつり

大洗の島太郎ですこんばんわ。


昨日の大洗商工感謝祭、いかがでしたでしょうか?
でもその感想はまた後で。


今日は先に、10月23日にお邪魔した
「大洗観光キャラバン in 奥久慈大子まつり」の様子をお伝え致します。


大洗からは車で約1時間30分。
茨城県の北西、八溝山、袋田の滝で有名な自然豊かな温泉地。
映画やドラマのロケ地としても沢山出ております。


そして秋と言えば紅葉!
今がまさに見ごろみたいですよ♪
↓紅葉いばらき2011
http://www.ibarakiguide.jp/info/seasons/koyo.html


大子町は大洗に無い物を沢山持っていて、とっても良い所です。
曲松の100円商店街でも共有しております。


という事で、今回は大子町には無い「大洗の海の幸」をお届けにあがりました♪
場所は大子町文化福祉会館「まいん」さんの駐車場です。
出来たばかりみたいで、かなり新しい施設でした。


イベント詳しい内容は大子町観光協会さんのスタッフブログに掲載されていますよ。
http://blog.livedoor.jp/daigokan/archives/1730504.html


さ、今回も大洗ポートフレンズが張り切って頑張ってくれております。
大洗ポートフレンズ


今回は大洗町長も参加!
しっかりと大洗のPRをさせていただきました。
大洗町長と大洗ポートフレンズ


そしてお待ちかねの「あんこう吊るし切り」
あんこう吊るし切り


案外、茨城県の方々もアンコウを始めてみる人が多いみたいです。
灯台もと暗しでは有りませんが、沢山良い所が有っても、
距離が近い分、見逃してしまう事も有ると思います。


私も奥久慈しゃもや鮎を食べた時っていついらいでしょう・・・
今度は家族を連れて大子や山方、常陸太田市などのお祭りにも参加したいと思います。


そんな感じで、沢山のお客様が吊るし切りを見て驚かれておりました♪
会場の様子


最後はアンコウ汁配布の無料配布と抽選会♪
アンコウ汁と抽選会


すっごく沢山の方に集まっていただき大盛況でした!
常陸國YOSAKOIも迫力満点!


是非皆様も自然溢れる大子町に遊びに来て下さい♪


大子町のYouTubeサイト
http://www.youtube.com/user/IbarakiDaigoTown


大子町役場観光サイト
http://www.town.daigo.ibaraki.jp/dir.php?code=2


大子町観光協会
http://www.daigo-kanko.jp/
・・・観光協会サイト、なんか今見れませんがサーバ修理中かな?


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

よかっぺ記者 飲食店ガイド
よかっぺ記者 大洗のお買い物ガイド
サーフィン・スポーツ・温泉 ライフスタイルガイド
大洗町散策&観光ボランティア
大洗写真ギャラリー
大洗町宿泊施設青年会 活動ブログ
ポートフレンズ大洗のブログ
 
 
プロフィール

大洗町宿泊施設青年会

Author:大洗町宿泊施設青年会
大洗町の宿泊施設より現在13名で構成しております。
大洗観光協会のサイトを管理したり、飲食店やイベントの紹介などを進めながら、大洗町全体の発展に力を注いでおります。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © 2017 大洗観光協会オフィシャルBlog 大洗町宿泊施設青年会活動記 All Rights Reserved.
一般社団法人 大洗観光協会
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4
TEL:029-266-0788 FAX:029-266-0134
Copyright(C)2010 Oarai Town Tourism Association. All right Reserved.
